うっしゃあの迷走日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ケータイのバッテリー

<<   作成日時 : 2005/11/11 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 前の記事・・・静岡の大道芸ワールドカップを見に行った日のこと。

 ケータイを使ってリアルタイム更新をしよう・・・なんて考えて1つ目の記事を書き込んだのだが、大道芸を見物して2つ目の記事を書き込もうとしたら・・・バッテリーが切れた。

 あれれ、昨晩充電したばっかなのに・・・と思いながらコンビニで充電バッテリーを買う。接続してランプが点灯、やれやれこれで一安心・・・と思ったらしばらくしたらランプが消えてる。

 充電が終わるには早いな・・・と、電源を入れようとしたら無反応。
 接続が悪かったのかな?と思ってつなぎなおしてみたが今度はランプすら付かない。

 うわっ、バッテリーの寿命か・・・去年の12月に変えて1年経ってないのになぁ・・・

 仕方ないので翌日、Dokomoショップに行ってバッテリーを買いにいく。

 「すいませーん、バッテリーが使えなくなったので新しいのが欲しいんですけど・・・」
 「はい、ではお調べしますので携帯電話お預かりします。」

 ・・・待つこと約30分・・・バッテリー買うのに何でこんなに待たされるんだ??

 「お待たせしました。お調べしたところ、本体には異常がありませんが、バッテリーが消耗してました。」

 だからそう言ったろうが!

 バッテリーは店にないので、取り寄せになるという。かかる期間が約1週間。どう過ごせっつーねん!

 「その間、当店のバッテリーをお貸しします。」

 ホッ。何とか助かりました。

 そして昨日。バッテリーが到着したとのことで、今日もらいに行った。

 受付で引渡しを待っていると、バッテリーの使い方について注意事項が書かれていた。文面は詳しくは覚えていないけど、大体要約して書くと・・・


1.バッテリーが少なくなる前に充電しないでください。
 電動カミソリなどでもよく聞く話だなぁ。バッテリーの寿命って、使った電気量ではなく、充電した回数で決まるとか。だからほとんど電気を使ってなくても、そのまま充電したらその1回でバッテリーが劣化するらしい。ので、バッテリーの残量が少なくなってから充電するのが賢い使い方。

 ・・・でもねぇ・・・少なくなったからって、いつでもすぐに充電できるとは限んないもんなぁ。だからいつも、寝る前に必ずケータイはアダプターをつないでから寝てます、残量関係なく。


2.アダプターにつないだまま通話しないでください。

 ウゲッ、その通りのことやってる・・・正確には@モードだけど。いつも寝る直前まで@モードとかで遊んでたっけ・・・時々そのまんま寝てたり・・・


3.通話が終わるたびに充電器にセットしないでください。

 1番目と同じような意味ですね。・・・1番目で引っかかってるワシは、あんまり変わんないような気がするが。


 とゆーわけで結局のところ、バッテリーの劣化が早まるような使い方してたんですね、ワシって・・・

 あと、新しいの買いに行って最初に言われたこと。

 「市販の充電器は電圧が違う場合が多いので、規格外のものは使わないでください。」

 えーっ!これもダメなのぉ?!


 やれやれ・・・ケータイのバッテリーを上手に扱うのって、とっても難しいんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
携帯のバッテリーは、空になるまえに充電をすると勘違いをするそうなんですよ。だから、充電するギリギリの状態まで引っ張るのが、劣化しにくいやりかたなんだそうですが、そうもいってられないよねぇ。
機種によっては、バッテリーが充電ロックをかけるものもあるらしいです。でもさ、携帯の進化につれて、バッテリーの減りが早い気もするんだよね。それが戦略といえばそうなんだろうけどね。
ぺこぽん668
2005/11/12 19:54
ぺこぽん668さんこんばんわ。

 携帯の進化につれてバッテリーの減りが早い…確かにそんな気がします。ボクのケータイはFOMAのSH900i、去年の7月に買った(諸般の事情により破損、または原因不明の故障の為現在同一機種3台目)のですが、iモードやiアプリなどで遊んでたりすると…すぐバッテリーがなくなってしまいます。…この機種はバッテリーをかなり食うらしいことは聞いていたんだけど、他のも似たようなもんでしょうかねぇ…うっかりすると携帯電話としての機能が必要な時に使い物にならなくなるんじゃないかと心配になります。色んな機能が付くのはいいけど、本末転倒だけは勘弁して欲しい。
 進化して使いやすくなるのはいいけど、それぞれの機能でバッテリーを食い過ぎるようなら、それはそれで役立たずなのでは?そんな気もします。
うっしゃあ
2005/11/12 22:24
確かに、おっしゃる通りですね。
SHの機種に限って、その充電ロックがかかるようで、私の母親も同じ機種を使って、その事象がおきました。あと、職場の後輩もそうだったと聞いています。
私は今F901isにシフトしましたが、やっぱりバッテリーの食いは早いような気がします。FOMAはカードの差し替えだけで、機種を交替してつかえるので、前のF900iをサブに使っていますよ。
ぺこぽん668
2005/11/13 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケータイのバッテリー うっしゃあの迷走日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる